学歴が全て? 合格 不合格

冬真っ只中で寒い日が続いてて夏が大好きな私は夏が待ち遠しいです。

毎年この寒い冬の時期は、受験した日を思い出します。

家族や親戚はみんな私立中学に行ったからと、勝手にプレッシャーを感じて熱を出して体調不良のまま受けた中学受験。

結果は不合格。

一人東京へ行って、大雪の中電車に揺られ向かった高校受験。

結果は合格。したけど中途退学。

私はそんな受験結果でした。

ちなみについ最近娘も推薦入試落ちました。

挑戦すると成功もあれば失敗もありますよね。

受験に不合格という結果になると泣いたり、悲しくなったり、悔しかったり、世の中が真っ暗になったりする事もあったりすると思います。

私も未だに挑戦して実らなかったり、失敗する事が多々あります。

その度に悔しかったり、反省したりしています。

合格も不合格もどちらも味わった私は、

社会に出て思う事があります。

不合格になったり、世間が言っている良い学校に行けなかったとしても幸せになれない訳じゃないと。

社会に出ると少なくとも高校までの学校名を出して話をする事はほとんどないですし、出身校だけで仕事もらえたり出世する事や友達が増える事も幸せになれる事もほとんどないです。

実際今仕事の相手や友達、付き合いのある方の出身校はほとんど知りません。

他にもっと聞きたい事があるし、他にもっと大事な事があるからです。

それよりも何が大事なのでしょう?

次回ブログにつづく

Previous
Previous

学歴よりも大事なもの

Next
Next

多才な女子生徒 遊んでもらう私