短期留学 英語習得できる?

私の顧問税理士の方が大学生の時にマルタ島へ一ヶ月留学してた時の話

大阪に住んでいて、このままこの町に住み続けていてもと思っていて環境を変えたいなと思い関東の大学に入学したそうです。¥

関東に出てきて大学入ったものの、

何するんだっけ?

これまでを振り返り、

高校まで英語を勉強していなかったし、海外も興味あるし、一ヶ月間のマルタ島短期留学に行ってみよう!と思い立ちマルタ島へ行く事に。

到着後すぐにまずは楽しみたいと思って、クラブへ遊び行くとすぐにバッグを盗難被害にあってしまったと、、、

その中には財布、電子辞書が入っていたと。

お金は日本から送金してもらうとかどうにかなるとしても当時のマルタ島は日本人がほぼいなく欧米人ばかりの環境で、電子辞書が無くなってどう生活していけば良いのだろうと。

今ではその時の盗難被害に遭ってよかったと。

なぜなら、それまでは文法が間違えているんじゃないか?とかそもそも自分の英語は伝わらないんじゃ?と思って話すことさえ出来なかったり、話す事があっても電子辞書に頼りリズムよく話せず会話コミュニケーションが取れなかったのだけど、

このままじゃまずい、怖気付いてる場合じゃないと気持ち切り替え

それからは、どんどん話しかけて身ぶり手ぶり今までインプットしている英語でどうにか伝えようとやっていたら、少しずつコミュニケーションが取れるようになり友達も出来ていったと。

そして

日本に帰ってきてからは、英語を使う機会がなくて英語はどんどん忘れていってるけど、行く前よりは外国人の方と話すうえでの緊張とか壁みたいなものがなくなり、コミュニケーションは取れるようになっていますかねと。

このお話をお聞きして、私も含み日本人でよくありがちな間違えているんじゃないか?とかという感情から話す事をやめるのではなく、何かに頼ろうではなく、

まずは話す。

間違えていても伝えてみる。

あくまでも英語はコミュニケーションする上でのツール。

という事を改めて学ばせてもらいました。

Previous
Previous

プロの仕事 CBCラジオ出演

Next
Next

ゲーム依存